huminのブログ

50代おひとり✕あり。この先の人生をどう生きるか。一人暮らしのあれやこれや、ゴルフや犬のことなんかを思いのままに。

公衆電話

今は当たり前にみんな持ってる


携帯電話、スマホ


私が初めて持ったのは30歳くらい?


重たくてごつくて


確かメールはカタカナだったよな、、


ポケベルと混ざってるかも(笑)



ぴちぴち20代の頃はなかったのよね


今じゃ信じられないけれど


20代の頃の連絡ツールと言えば


基本は家電話(今じゃ化石?)


留守番電話が便利だったなぁ


あとは手紙(これも化石?)




20代の頃付き合っていた


彼が東京に転勤になり


連絡は手紙と


公衆電話からの電話だけ




お金もない若き時代……


今のように


安い飛行機もなかったから


今週末に行くね!!とは


できず、、会えない時間が


とても長くて…




当時ひとり暮らしの私には


電話の権利を買うお金がなく


家に電話がなかったから



声を聞きたくて


電話する時は百円玉を


何十枚も持って




と……言っても若き私には


せいぜい20枚


当時の2000円は大きかった(><)




電話の上に百円玉を積んで


彼と話せるのが楽しみだった



少し話すたびに


がちゃんがちゃんと


お金が落ちていく音が


寂しさと焦りが入り交じって


とても切なかったー





だけど、めちゃくちゃ寒い


冬の寒い夜


凍えながらかける電話の


向こうから聞こえる声に


体が暖まったのを覚えてる


若かったー


今では


とてもいい思い出